【人間関係・将来・過去の後悔】悩みを解決してくれるおすすめの本3選

HOME

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

こんな方におすすめ

人間関係で悩みがある

将来進路について不安がある

・自分は何がしたいのかわからない

・過去の行動をいつまでも後悔してしまう

そんな方におすすめの本を3冊だけ厳選してご紹介します。

おすすめ

①嫌われる勇気

個人的おすすめ度4.5

1冊目は、「嫌われる勇気」です。

累計発行部数が500万部を突破したという超大ベストセラーです。

周りと比較して劣等感を感じている主人公と、それに対してアドラー心理学をもとにアドバイスをする哲人の会話形式で話は進んでいきます。

自分はこれまで人間関係で悩んだり、人の目を気にして生きてきたので、ものすごく主人公の気持ちに共感できましたし、それに対する哲人の言葉が胸に刺さるものばかりでした。沢山線を引いて、付箋も貼りまくりました。ページを開くたびに印象的な言葉があり、あっという間に読み切ってしまいました。

実際の口コミ

読んでいて色々と衝撃を受けた。まだ腑に落ちない、飲み込みきれない部分もあるが、何度も読み返して自分の中で咀嚼していきたいと思う。
この本に出会えてよかった。私の中で一番の人生の教科書になっている。

Amazon公式サイト

今まで考えてもなかったようなことがたくさん載ってたので、 心の中にスイスイと入ってきました。
人生の中で出会っておいて損はない本 だと私は思います。

Amazon公式サイト
こんな方におすすめ!
・500万部突破の大ベストセラーを読んでみたい
・人間関係の悩みがある方
・アドラー心理学に興味のある方

②手紙屋

個人的おすすめ度4.0

2冊目は「手紙屋」です。

こちらは自己啓発小説のような内容です。主人公の高校二年生の「和花」は、受験をして大学に進学するべきか、就職するべきかで迷っています。そんな和花は兄のから手紙屋を教えてもらいます。手紙屋とは、手紙のやり取りを通してその人の悩みや相談にのってくれるサービスです。このやり取りを繰り返すうちに、和花は勉強をする意味働くことに対する考え方を学んでいきます。

実際に読んでみて、今までに出会ってこなかった考え方がいくつかありました。この1冊を読んだだけでも自分が成長できた実感があります。主人公は高校生ですが、年代問わず、一人でも多くの方にお勧めしたいと思えるような本でした。

実際の口コミ

自分の人生を歩むためにブレない道を思い出させてくれました。叶えたい夢がある人、夢を諦めたことがある人、自分のやりたい事が分からない人におすすめです。

Amazon公式サイト

現在、私は就職活動真っ只中の学生だ。大手企業に入することが人生の成功という価値観が、なんとなく一般的になっている今の社会に流され、自分自身も大手に行けば安泰と信じ込んでいた。しかし、この本は、就職に限らない、生きる上での本当に大切なことを教えてくれた。
就職活動を目前とした若者だけでなく、自分の生き方を見つめ直したい人など、何歳の人でも、豊かな人生の気づきを得られる素晴らしい作品である。私は、私自身の価値観を持ち、航海の旅に出ようと決心できた。全ての人におすすめをしたい作品である。

Amazon公式サイト
こんな方におすすめ!
・大学進学に悩んでいる高校生
・就職活動や転職活動を控えている方
・これからの人生を歩むヒントを見つけたい方

③ the power of regret 振り返るからこそ、前に進める

個人的おすすめ度4.8

3冊目は「the power of regret」です。こちらの本のテーマは「後悔」です。

皆さんは何か後悔していることはあるでしょうか?自分はいくつかあります。今さら後悔しても遅いのですが、どうしても考えてしまって、日々の活動に支障をきたすことも多々ありました。何とか考えないように無理やり気持ちを押し殺したり、他の活動に熱中することで感情を切り替えてきました。

こちらの本のおすすめポイントとしては、3つあります。

①多くの研究データをもとに説明してくれる

色々な研究の結果をもとに説得力のある説明をしてくれます。所々、表やグラフ、画像などを用いて説明してくれるので、視覚的にも理解しやすかったです。

②色んな人の後悔を知ることができる

沢山の人の後悔の実例を紹介してくれます。異なる国や地域、年齢の人の後悔を知ることができます。自分と違う境遇の人でも、同じような後悔を抱えている人がいて驚きました。

③「後悔」に対する見方が変わる

こちらの本を読んで、後悔=悪ではないということを学びました。過去の行動や判断を後悔することでこれから先の人生に生かしていけることに気づきました。

裏表紙には、以下のようなコメントがありました。

実際の口コミ

私は後悔してばっかしいるのですが、後悔しても良いこともあるのだな。失敗から、学ぼうではないか。

Amazon公式サイト

後悔という言葉に対してネガティブな印象を持たれている方は、本書を一読することをおすすめ致します。
そもそも後悔ってなんだろう、後悔って何の役に立つのだろう、後悔にどう対処すれば良いのだろうということが、筆者や登場人物のエピソードを介して述べられています。後悔について掘り下げた基調な本であると思います。

Amazon公式サイト
こんな方におすすめ!
・後悔することがよくある方
・「後悔」を通して成長したい方
・色々な人の後悔について知りたい方
すい
すい

個人的にはこちらの本が、最近読んだ本の中で一番ためになりました!

他にもおすすめの本

コメント

タイトルとURLをコピーしました