【現役大学生おすすめ】最近読んで良かった本5選 自己啓発系

HOME

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

すい
すい

こんにちはすいです。今回は実際に読んでためになった本を5冊ご紹介したいと思います!

おすすめの自己啓発本5選

①「やりたいこと」の見つけ方

具体的な手順で自分が「やりたいこと」を考えることができます。イラストや図が多くて理解しやすいので読書初心者の方にも大変おすすめです。

誰もが一度は考える「やりたいこと」について、陥りがちな間違った考え方や、「やりたいこと」と「なりたいもの」の違い自分の価値観を見つけ出す5つの質問など、とても勉強になる本でした。

実際に自分で紙に書きだして考える章もあり、「やりたいこと」に対して考えるきっかけになると思います。

やりたいことが分からなくて悩んでいる方でも、この本を読み進めることできっと自分の答えが見つかるでしょう!

すい
すい

こちらに関しては、より詳しくレビューをした記事を投稿しています。

よろしかったらご覧ください↓

②世界一流エンジニアの思考法

エンジニアのみならずどの職種の方が読んでも参考になる本だと思います。

著者の牛尾さんはアメリカのMicrosoftで実際にエンジニアとして働かれている方で、実体験を基にしたとても説得力のある内容となっています。

仕事におけるコミュニケーションの取り方や、仕事とプライベートを充実させる生活術、この先のAI時代についてなど多くのことを学ぶことができます。

③転職の思考法

この本は自分が就活をしている時期に、企業の人事の方からおすすめされた本です。転職の本ですが、新卒で企業を選ぶ際にとても参考になりました

自分がどんな「判断軸」をもってキャリアを歩んでいくかのヒントになる本です。ぜひ新卒、転職限らずキャリアについて考えている方に読んでいただきたい本です。

④夢をかなえるゾウ4

自己啓発本ですが、小説のように物語を楽しみながら読むことができます。こちらは4つのシリーズがあり、今回ご紹介するのはシリーズ4です。

この主人公は持病があり余命宣告をされてしまいます。残りの生きている時間をどのように生きるかをインドの神様である「ガネーシャ」が教えてくれます。涙あり笑いありの本です。

自己啓発本と聞くとなんだか難しいイメージがありますが、「夢をかなえるゾウ」シリーズはとても読みやすく、サクサク読めてしまいます。ぜひ他のシリーズもチェックしてみてください!

⑤量子力学的習慣術

タイトルだけ見るとなんだか難しそうな印象を受けますが全くそんなことはありません。ほとんど専門用語は出てこず、量子力学の知識がない自分でもしっかり内容を理解できました

内容は若干スピリチュアルな部分もありますが、自分の物事の考え方や習慣を正す機会になりました。

まとめ

今回は、最近読んでためになった自己啓発本をご紹介しました。他にも読書に関する記事を書いているのでよろしかったらご覧ください↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました