【心に残った】自己啓発本の名言&印象的だった文章を紹介

HOME

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

すい
すい

こんにちはすいです。今回は、本を読んだ際に心に残った文章をご紹介します。

その本も一緒に紹介しているので、気になった方はぜひ読んでみてください!

心に残った名言

ユダヤ人大富豪の教え/本田健

君が金持ちになりたいなら、会社員でいる期間はできるだけ短いほうが良い。自分の学びたいスキルを学ぶ学校ぐらいの気持ちでいったらいいだろう。それぐらい軽い気持ちでいかないと、君は、現代企業社会の洗脳の犠牲者になってしまう。会社の外に出て失敗した人のホラーストーリーを沢山聞かされて、君も余計なことは考えないほうが良いとささやくのだ。

ユダヤ人大富豪の教え

人生は20代で決まる/メグ・ジェイ

人生で何をしたいか、あるいは少なくとも次に何をするのかが分からないでいるのは、その恐怖に対する一つの防御です。可能性は無限にあるということを認めたくないのです。いまは問題でないというふりをしているにすぎません。選択に迷っているのは、他人任せにして人生を生きる道があるかもしれないと希望することと同じです。

人生は20代で決まる

失敗は痛手ではあっても、改善と変化の機会を与えてくれるものなのです。

人生は20代で決まる

夢をかなえるゾウ1/水野敬也

恥ずかしいとか、意味がないとか、やらないことに対する言い訳は全部、実は「そこまでして自分が成功したくない」という考え方に根ざしたものかもしれない。

夢をかなえるゾウ1
すい
すい

こちらの本は、以下の記事でも紹介しています。

超訳 ニーチェの言葉 / フリードリヒ・ニーチェ

利口であれ。そして、心に喜びを抱け。できるならば、賢明であれ。そして心には、いつも喜びを抱いているように。これが人生で最もたいせつなことなのだから。

超訳 ニーチェの言葉

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方/八木仁平

今あなたが「こっちの道に進んだほうがメリットがある!」と考え行った選択は、10年後20年後には、メリットがなくなっている可能性が高い

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

VUCAな外の世界とは違って、あなたの内側の世界は大きくは変化しません。だから、一度決断してしまえば、迷いもなくなるので時代がどう変化しようとブレずに行動していくことができます。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
すい
すい

こちらも以下の記事で解説していますので、よろしかったらご覧ください↓

思考は現実化する(Ⅰ) / ナポレオン・ヒル

この世の中に代償を伴わない成果などない。あなたが支払う代償は、あなたが得る成果に比べると、それはそれはきわめて小さなものである。

思考は現実化する(Ⅰ)

覚悟の磨き方

心を良い状態に保ちたいならば、自分が今不足に感じていることを探して、これを満たそう、補おうと望むよりも、報酬や見返りを求めることなく、誰かのために、気持ちを込めて働くべきです。

覚悟の磨き方

思いやりとかやさしさは、持つものでなく、思い出すものです。人を喜ばせようとするのは、善意ではなく、本能です。「本来の人間らしさ」を取り戻すために、私は学びます。

覚悟の磨き方

夢をかなえるゾウ4 / 水野敬也

判断に迷うちゅうことは、自分の本心と、周囲からの期待が合うてへん場合がほとんどやねん。そんで、自分がこれまで周囲の人の気持ちを大切にしてきたんなら、違う方を選択する勇気を持たなあかん。その両方を経験して初めて、自分にとってほんまに大事なもんが何かわかるんやからな。

夢をかなえるゾウ4

関連記事

当サイトで人気の関連記事です。よろしかったらご覧ください↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました