【現役大学生ブロガー】ブログを1か月毎日投稿した結果(収益・pv数など)

HOME
すい
すい

こんにちはすいです。4月に入って、このブログサイトを開設してから1か月がたちました。収益や感想などお伝えします。

1か月目の成果

1か月目の成果

記事数:31記事
総閲覧数:89
pv数:約2,500
クリック数:25
収益:0円

1か月、毎日投稿しての結果としてはこんな感じでした。

振り返り

とりあえず記事数を増やすために1か月間、毎日投稿をしていました。そこは達成できたのですが、収益は0でした。貼り付けた広告は25回クリックされているので、残念です。ただ、自分の場合は、収益化が第一目標ではないので、来月からも引き続き記事を書いていこうと思います。

毎日投稿を継続できたポイント

ポイントとしては2つあります。

1つ目は、複数の記事を同時に書くことです。1日1つの記事をまっさらな状態から書き始めて投稿するのではなく、常に複数の記事を少しずつ書き進めておき、そのうちの1つを投稿していました。これによって、やる気が出ない日でも、ほぼ完成している記事に少しだけ書き足すことで公開できます。

2つ目は、書きたい記事のテーマを思いついたらすぐにメモすることです。自分は日常生活でふと書きたいテーマを思いつくことがあるので、スマホのメモに書き留めています。このメモにはかなり助けられました。

改善点

すい
すい

とりあえずこの1か月間は、毎日投稿頑張ろうという思いだけで続けていたので、今冷静に振り返るといくつかの改善点があります。

①記事一つ一つの内容が薄い

とにかく1日1つの記事を書くことに集中していたので、質よりも量を重視していました。ただ、しっかりと内容のある記事を書かないとGoogleから信用されずいつまでたっても検索の上位に表示されません。そのため、記事数ももちろん大事なのですが、記事の質も保たなければいけません。そのため来月からは、2~3日に1つの記事を投稿するようにし、その分質を高めていきたいと思います。

質が高いの定義は色々あるかと思いますが、以下の2つが大事かと個人的に考えています。

①文字数が2000文字以上である
一つの記事において、ある程度の内容を書くと、自然と2000文字前後になるようです。そのため、目標としてすべての記事を2000文字以上で書くことを意識していこうと思います。
②読者の疑問を解消できる内容である
記事を読みに来る読者は、必ず何かしらの疑問を持っています。その疑問に対してしっかり答えを提示できるような記事であることが大切だと思います。

②SNSでの集客を全然していなかった

2つ目は、SNSで自分の記事を全然アピールできていなかった点です。

記事を公開したときにはTwitterで一応ツイートをしていたのですが、ただ記事をツイートするだけで、全くツイートの文章などは書いていませんでした。そのため、Twitter経由でのアクセスはほぼ0でした。

他のブロガーの方をみると、集客の大半をSNS経由でしていたので、今後はそちらに力を入れていきたいと思います。

③広告の貼り方がてきとうだった

自分は、「もしもアフィリエイト」と、「A8.net」に登録してアフィリエイト広告を記事に張り付けています。

しかし、記事の内容に関わらず、報酬単価の高い広告ばかり貼り付けていました。これではその記事を見に来たユーザのニーズを全くとらえていないため、インプレッション数は多くても、実際にクリックしてくれる回数が少なくなってしまいます。

今振り返れば当然の話なのですが、毎日記事を投稿することだけを考えていたので全く意識していませんでした。

率直な感想

率直な感想としては、「ブログ書くの楽しい」が一番感じています。

自分はかなり内気な性格で他人に自分の考えや意見を伝えるのが苦手です。しかし、ブログでは目の前に相手がいないので、自分が感じたことを素直に表現することができます。収益はないしそもそもあまり記事を見てもらえてないけど、とにかく楽しいと思えます。

文章を書くこと自体が苦痛に感じてしまう瞬間もときにはありました。そんな時は無理に書こうとせず、一旦ブログから離れることが大切です。無理せず、自分のペースで続けていこうと思います。

すい
すい

今後も色んな記事を書いていくので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました